• 上田比呂志

橘家庵 静岡院 智慧の場


橘家庵 静岡院 智慧の場が曹洞宗 小森山 泉秀寺をお借りして開講されました。 「智慧の場」とは非日常空間で自身が内に秘めた真の心と対自し、恵を知ることで「感性」を目覚めさせる場気づきの場です。




先ず曹洞宗泉秀寺の輝博副ご住職による座禅よりスタート。

あるがままを受け入れ、そして手放していきながら自らの深いところまで降りて行きました。



その後鹿又君主導による身近な人や物事への感謝の気づき、私がお互いの思いを感じ取るワークをさせて頂きました。


皆さんのシェアにより感性のアンテナが伸び磨かれて行くのを感じました。

私達は日常において思考することは慣れていますが感じ取ることは中々意識してやってこなかったように思います。 一人一人が思いを感じ取れるようになってくるとそこに自然と感謝の気持ちが生まれ、思いやりの心が生まれてくるのではないでしょうか。

感性のアンテナを磨き感じるをカタチにしていく。そんな場づくりをしていきたいです。



主催してくれたお弟子さんであり、縁かいなのアシスタントマネージャーの鹿又正光君、映像アーティストであり書道家の平野佑樹君、素晴らしい場を提供してくださった輝博副ご住職、参加してくださった皆様に心より感謝申し上げます。


曹洞宗 小森山 泉秀寺


御堂をお貸しいただいた曹洞宗 小森山 泉秀寺 輝博副ご住職と一緒に。


#泉秀寺 #感性 #AI時代 #セカンドサン #紡縁 #縁かいな #橘家 #橘家庵 #静岡 #智慧の場

© 2023 by Ueda-Hiroshi.com.